雪と灰

だいたい愛を叫んでるよろずぐだぐだ日記。

チェックメイト感想

2017年もあんすたはえげつないな〜〜〜〜大好き!!!!って気持ちで毎日いっぱいです。
チェックメイト読んでいろいろ吐き出したくてたまらなくなったので吐き出しにきました。

追記以下よりランウェイ、チェックメイトのネタバレ感想。主にせないず関連。

(チェックメイト)

・いや……てんしょーいんえーちおま……おまえ〜〜〜〜〜〜!!!!

・に尽きるのかな????という印象を裏切り、なんかせないずがひたすら切ないらいおんはあとでした……。
 ・レオはテンシってえーちを呼んだけど、天真爛漫で無垢で無邪気で愛に満ちたいわゆる天使だったのも、レオの文脈でいう虐殺と粛清を繰り返す天使だったのも、レオの方だったんだなあ……
・ぼろぼろになって朽ち果てた羽のまま走り続けて、結局地に落ちた天使……つら……
・ていうか今復帰してくれているレオはだいぶ好戦的で、常に戦争だー!とかいっているわけで、つまりまだセナの奥底にあった鬱憤や破壊欲求を引き受けたままの汚れて壊れてしまったままのレオなんだな……
・ぜんぜん本編と関係ないけどやつあたりで仏像蹴飛ばす幼き日のはすみけいとロックすぎじゃない????話が進むたびに堅物メガネの印象が崩れていくよ!おまえ本当はデッドマンズが一番似合ってたんじゃないの???
・ 本当に何もかもに対して疑いを知らず善意に満ちたレオが愛おしすぎてつらい
・そんなレオの世話をなんだかんだ楽しそうに焼いているせないずが、今よりずっとなんかこうまっとうでイライラしてるけど穏やかでわかりやすく優しくて泣きそうだった…
・今回英智はレオにもひどかったけど、つむぎに対しても、ところどころ友達ではなく駒としか見てないかんじが強くてつらい……
・そういう英智に対して、レオが壊れたほとんどは自分のせいだ、っていう瀬名が、このひとは本当に真っ直ぐで芯の強いひとだなあと思うし、一種なずなと似ているなとなんとなく思った…
・レオがチェスのひとたちと交渉して全てを知って、あの瞬間に彼はもう壊れ始めていたのかもなあと思う…。だからあのとき、セナのためならなんでもする!っていう心のどこかに、瀬名にだけはずっと必要とされる生き物でありたい、おまえだけは友達であり続けてくれ、っていう、そういう恐れがあったんじゃないか…という邪推で…さらにくるしい…
・そうでなければもうだれも「れおくん」を必要としない、誰にも、何にも必要のない人間になってしまうようだから
・レオにとって瀬名は尽くすべき王様で、あるいは彼の目的のために矢面に立つ道化の王になるつもりだったのかな…
・でも瀬名にとってはレオが守るべき王だったんだよなあ
・そんなシリアスなところでぶっこむけどレオがああいう善意の塊ぴゅあぴゅあ無垢なのが本質ならレオあんは意外とめちゃめちゃきらきらなハッピーエンドCPになれるのでは!?!?
・大好きって今度こそ返せるようになるといいよね
・しかしこれレオの今の表面人格があの状態ってことはぜんぜんまだまだ解決してない案件やないか……


(ランウェイ)

・これまでゆうくんの瀬名に対する言動に、さすがにかわいそうだから、もっと向き合ってあげて、とか系の言葉をナイツの面々が口にすることがあるたびに、いやでもゆうくん相当すげーことやられてるし瀬名の気持ちは内情を知ればわからんでもないけど度が過ぎてて愛情をぶつけられるゆうくん的には逃げても仕方なくね??? ゆうくんも世話を焼いてもらっているのはわかってるっぽいし、もうこのふたりはこれ以上噛み合うのは難しいのでは……(二次次元をのぞく)って思ってたんですけど。
 でも今回のランウェイを読んでいて、意外とゆうくんはゆうくんなりにちゃんと瀬名に向き合っていてふつうにいい『弟』役を務めている気がした。
 最初に避けていたのはモデル関係者だから関わりたくなかっただけで(まあそのあとやたら執着されてはあ???ってなったんだろうけど…)、今まで受けてきた恩を忘れたわけでも、瀬名自体を本当に嫌がっているわけでもなく、今も変わらずそれなりに慕っているのかもしれないなあ、みたいな。
 兄弟関係ってたぶん外にはあまりわからないけれど、でも本当は意外とちゃんとお互いに想い合っている、っていうケースよくあるよなーそれなのかなーと。ゆうくんはこれまで瀬名に接してきたのと変わらない自然体でいるだけで、その上で鬱陶しくされるのにはうんざりしているだけで……それが周りには嫌がっている部分が目立って見えるってだけで……みたいな気持ちになってなんかすごく明るい気分になれるお話でした。

 何を書いているのかわからなくなってきた……

 

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ABOUT THIS…?


うだうだおたく日記です。ときどき二次創作。
某アイドルゲームに人生吸われてます。

押してやると喜ぶ。




旧kingdom of snow
雪と灰