雪と灰

だいたい愛を叫んでるよろずぐだぐだ日記。

とうらぶコミカライズまとめ


 読んだやつの印象まとめ!
 なんかすごいたくさん出ていて(せんごくむそうなみに)どれを読んだのかわからなくなりそうだったのと、どれがどういうやつだったか自分が把握する用に。

 

 自分の読んだもののみ〜。いちおうおすすめ度つけてみる(役には立たない)。




 たぶんいちばんはじめのやつかな? おすすめ度:おそれていたほどひどくなくて驚いた勢
 カバーはもちろんイラストが豪華だった! お目当ては高山さん。とうらぶはなにげにすごいイラストレーターさんもってくるな……?と思ったご本。
 

刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~刀剣男士幕間劇~ (Gファンタジーコミックス)
原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMMゲームズ/Nitroplus)
スクウェア・エニックス
2015-08-27


 は、萩原さああああん!!と思って衝動的に購入した思い出。おすすめ度:Gファンの絵が好きなひとは嬉しいかんじ
 椿いづみさんにカズアキさんに鎌谷さんにじろさんにさらちよみさんという……おおおお……!!
 目の保養でした。とてもスクエニだった。

 ちょっとこのへんまではわりとだいぶ前の記憶なのでうすぼんやり……発掘したら付け足そう。
 ↓
 本棚から発見!! よしだもろへさんのまんば愛にぎゅんぎゅんくる!!全体的にテンション高い上にふつうに面白かった!!あと来派お着替えありがとう……。疾走感とイイ話ダナーが同じお話の中に同居しているものが多い印象。好きです。





 なんか個性的だった気がする……いい意味でくせが強いというか。おすすめ度:シュールギャグ好きなひとは好きかも?
 このへんから明石が入ってたような……? ほっこりとホラーとシリアスが混ざっていた。これけっこう好きだったかな〜。短刀ちゃんたちの漫画というか流し絵みたいなのが好みでした。あと鶴丸がやさしい。



「刀剣乱舞-ONLINE-」アンソロジー―出陣準備中! ― (プリンセス・コミックスDX)
「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMMゲームズ/Nitroplus)(原案)
秋田書店
2016-03-16


 すごくアンソロっぽいアンソロだった!秋田書店感ある。おすすめ度:けっこうテンション高い
 目から和睦といちにいおいしいが好きでした。わりとオールキャラかも。このへんに日本号とか出てきているので槍組もここから増えたかな? これもどちらかというとヒバナ寄りなかんじ。真面目なコミカライズに見えてちょいちょいシュールというか。
 





 ポケットネタがちょこちょこ入っているので今のとこ一番新しい? おすすめ度:胃に優しい
 地味にイイ話だったナー(´;ω;`)系が多かったような。ほっこりした。あと来派組が多くて私が嬉しいアンソロでした。五虎退も増えてきた気がする! それに表紙見て気づきましたが、これもう髭膝入ってるんですね。新しい。
 



刀剣乱舞学園~刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~ (花とゆめコミックス)
原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMMゲームズ/Nitroplus)
白泉社
2015-12-04


 少女小説脳なので個人的にすごい好みでした。おすすめ度:少女漫画と学パロが好きな人はぜひ!
 なんか学パロって決まっていたのもあってか適度なゆるさといい、意外にもいちばん受け入れやすいというかふつうに楽しかった気がします。私は。あとたぶん、とうらぶってやっぱり女性向けで、キャラ設定的にも少女漫画や女性向けのお話好きな人が対象な気がするので、ふだんそういう対象のお話を書く白泉社作家さんだから、よけいに違和感なかったのかも。沖田組のキャラが(あくまで私の中で)沿ってた感あります。メンヘラ加州よく見るけど、ゲーム内の普段の彼はけっこう淡白なイメージあるというか。いやメンヘラ加州も好きだけども。
 ただ種村さんのはなんかこう、しゅ、シュール!!!って感じなので種村作品としてはわりと好きだけどとうらぶとしてはええんか!という感じもする(笑)。
 ななんだこれ…!ってなりつついちばん好きだったのはお歌の発表会。というかこんなに読後感いいのはほぼえみこ先生のおかげかもしれない(えみこ先生好きなだけ)。
 ここまでベタ誉めしといてあれですが、ダメな人はほんとダメかもしれない。いやたぶんダメな人は買わない気がするけどね!



 四コマアンソロ系はまだ手を出していないです〜。あとときどき同人と変わらんというのを見るけどまあどっちにしろアンソロものって公式が出しても執筆陣豪華な同人だよな……(公式設定が初出になるわけでもないから)。いいんだ、それが良いんだよ……。コミカライズはなんだかんだ読むんですけど凹むことも多いのでその点とうらぶは意外と安全な気がします。たぶんアンソロに大事なのは愛なんだ……。





<その他〜>



 少女小説脳なので以下略。おすすめ度:某おこぼれ姫や神様が好きな人には激推ししたい。
 レア4好きかつリンネさん好きな人大歓喜なんじゃないだろうか。鶴丸と一期のやりとりが神がかっていた。あとなにげにイラストもすごくよかったです。まず表紙がね!買わないわけにはいかないね!
 そもそもこれは、私はとうらぶというよりリンネさんと小野上さんと仲村さんとあきさん(と表紙のカズアキさん)目当てだったので、思っていたよりとうらぶしてて面白かったです。ただこれはな〜好み分かれるよな〜とはおもう。ノベライズだからな〜漫画やイラストより難しいよなあ。今まででいちばんよかった原作者の違う(よね?)ノベライズはピンドラ。書き手を原作者にしてくれて公式さんマジでありがとうございますだったのはあんスタ。話的によかったのはDグレかな? まあそのへんはアンソロではなく公式監修だからまたちょっと違うか〜。
 









 おすすめ度:くっそおすすめ。幸福に包まれる。
 ぶっちゃけくそ高い!!!!ってかんじですがあっあっ……ってなれるので幸せだった。なぜか旅先で見つけて買った。
 新しいひとたちのも第二弾として出てほしい〜! 
 設定資料集なので漫画とかはなし。

 

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ABOUT THIS…?


うだうだおたく日記です。ときどき二次創作。
某アイドルゲームに人生吸われてます。

押してやると喜ぶ。




旧kingdom of snow
雪と灰